消化管疾患について

消化管の症状には、胸やけ・胸痛・胃もたれ・膨満感・胃痛・のどの違和感・食欲不振・おう吐・腹痛・便秘・下痢・下血などのさまざまな症状があります。このような症状は、消化器の異常が原因で起こることもあれば、それ以外の臓器の異常が原因となって起こることもあります。症状だけから、原因となる病気を正確に突き止めることはできません。病気の見当をつけるためには、痛みのある場所やその程度、症状の出かたなどがとても大切な情報となります。

胸やけの症状と疾患

胸のあたりが焼けるようにひりひりする感じや、胃酸が上がって来るような感覚があります。胸の痛みや不快感を伴うこともあります。

-胸やけを起こす疾患-
逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、胃・十二指腸潰瘍、食道・胃がん、食道アカラシアなどの食道運動障害、好酸球性食道炎、狭心症・心筋梗塞

胸痛の症状と疾患

胸に不快感を覚えることもあれば、激しい痛みを感じることもあります。胸痛と合わせて息苦しさなどを覚えることもあります。

-胸痛を起こす疾患-
虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)、急性動大脈解離、気胸、肺炎、肺塞栓症

胃もたれの症状と疾患

胃の運動が低下して消化がスムーズに行われなくなり、胃に食べ物が長くとどまることで胃のもたれ感が起こります。

-胃もたれ起こす疾患-
上部消化管疾患、胃がん、急性胃炎、胃潰瘍、アニサキス症、機能性ディスペプシア、胃食道逆流症

逆流性食道炎について詳しく知りたい方は